ベランダの魚
毎日は目の縁からこぼれ落ちていく






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

月曜日

いつもと変わらないのに
月曜日は
少しやることがあって
銀行や郵便局や区役所なんかに
でかけるのだけれど
少し背の低い椅子に座って
順番を待つ間
斜め前の
親子の声や
隣のおじいさんの
匂いとか、
いつも思う
私は
そんなに遠くへは行けない
20050203203727s.jpg





  1. 2005/01/31(月) 17:31:18|
  2. ベランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も

あるものは消え
あるものは生まれる
ボタン一つで
そうやってさっき
あるものを消し
あるものを作った
夜がきて
朝がきて
あるものは消え
あるものは生まれる
20050203203420s.jpg





  1. 2005/01/30(日) 23:07:27|
  2. ベランダ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日曜日

日曜日に
犬を連れて
少し遠くまで
散歩に出かけました。
電車の中で
犬が吠えて
鞄から顔をだしたので
見知らぬおばさんと
話をしました。
日当たりのよい
散歩道で
犬は疲れて
眠ってしまいました。
20050221201703s.jpg





  1. 2005/01/30(日) 20:13:17|
  2. ベランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日の最後に

20050221203707s.jpg

私の子犬が今日の最後に私を見て眠りに落ちた



  1. 2005/01/29(土) 20:39:38|
  2. 小犬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

元気そうで何より

目の前をお婆さんが2人歩いていた。
1人のお婆さんは足が悪いらしく、緑道の手すりにつかまって、
もう1人のお婆さんに支えられながら、一歩ずつ確かめるように慎重に歩いていた。
私は2人を追い越して、少し先で立ち止まった。
緑道沿いに咲いている薄いピンクの花にカメラを向けて。
お婆さんたちが私を追い抜いた。
私を見て、その時初めて視線を上に向けたのか、
2人は今まで歩いてきた道に、ずっと咲いている花に驚いた。
きれいだねえ、といって立ち止まった。
花の名前を教えてくれたけど、忘れてしまった。
しばらく2人の後ろを歩いていると、前から別のお婆さんがやってきて、
2人を見てこう言った。

随分会わなかったから心配していたけれど、元気そうで何より。

話の内容から、足の悪いお婆さんは最近まで入院していたらしい。
私は3人を追い抜いて、相変わらず写真を撮りながら、人気のない駅に向かった。
きれいだねえと言ったときの、笑顔が見られてよかった。
20050221204511s.jpg




  1. 2005/01/22(土) 20:45:15|
  2. ベランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子は親に似る

20050205220000s.jpg

私に似てきた



  1. 2005/01/20(木) 20:01:17|
  2. 小犬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

優しい気持ち

今日は、いろんなところで、
拾ったみたいに、
優しい気持ちをわけてもらった。
20050221204952s.jpg




  1. 2005/01/18(火) 20:50:34|
  2. ベランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海と空

友人が突然海に連れて行ってくれた。
寝ころんだら、曇りと晴れが入り交じったような
不思議な空の色をしていた。
適度な風と適度な寒さと静かな海と静かな時間。
彼女に、少し元気と勇気をもらった。
20050221205603s.jpg




  1. 2005/01/15(土) 20:56:07|
  2. ベランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大きくなる


私の小犬は、すぐ大きくなる。
元々が小さいチワワだからか成長が早く、
3ヶ月の今で体重が2キロもある。
家にきたときは500gだった。
最終的には1.8キロ~3キロで落ち着く犬種だから、
すでに成犬サイズに到達している。
成長がもっとも著しかったときは、
毎朝抱き上げると少し重くなっていた。
最近は、前日の食欲で重かったり軽かったりする。
もう、私の手には収まらない。
20050205212525s.jpg




  1. 2005/01/14(金) 21:27:28|
  2. 小犬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春ヲオモウ
20050221210013s.jpg




  1. 2005/01/08(土) 21:00:19|
  2. ベランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  




